2018年5月7日月曜日

素食のおこわ / 雙連駅2番出口

新鮮なトウモロコシと、焼きたて水煎包を目当てに朝市をぐるっとまわり、2周目にまず水煎包を購入。
2つ買ったら、1つはキャベツでもう1つは肉でした!
何かリャンリャン言ってはったのは、そういう意味だったのですね、両方アツアツを美味しくいただきました!お腹がすいていたので写真なし、、1つ13元くらいでした。

そしてまだお腹が空いていた私は、謎の配管アートのあたりで眉毛を細く描いたお姉さんの売るオコワが気になって仕方ない、、

他にもオコワは売ってましたが、お姉さんのは艶々して一緒に売っている春雨?みたいなのもぷりぷりして美味しそう。

すこし観察することに

すぐにお客さん1号がきて、オコワを袋に詰めて何か漬物をのっけて渡しました。重さは秤で調整、なるほど
オコワは下から温めていてアツアツ、干し椎茸と何かが具の様です、なるほど

2号はお得意さんみたいで、素敵な笑顔で話してます、春雨をカップに詰めて計り、オコワも同じ袋に、そして漬物です、なるほど

サイズは70/35元という値段から、フルとハーフがありそうです、なるほど。

相方は2人で1つにしようといいますから、オコワのハーフを2つに決定、いざ!

ハーフは通じず、たしかにハーフは私の想像、、、スモールだったり、漬物らしきものは辛いよ!と日本語で注意してくれたり、思ったよりアツアツでしたが、無事に手に入れすぐに木陰でいただきます。

美味しい!もう1つの具は湯葉の干したのを煮たものの様でした。

全体に薄味で粒が揃っていて潰れてなくて、お手間入りの味、ご馳走さまでした。

食べ終わって立ち去る際にお姉さんを目で探すと気がついてくれたので手を振るとニコッと手を振り返してくれて、素敵な朝ごはんになりました。

ご馳走さまでした。

おこわの写真は美味しさが全然伝わらない出来だったので載せません。


0 件のコメント:

コメントを投稿