2012年2月14日火曜日

花巻 / 茂手木章氏のレシピで


前回、蒸籠を新しくしたせいか、ふわふわ感が不足していました。

そんなわけで、蒸す条件を見直し、リベンジです。


ちゃーんとふわふわになりました。

今回は中力粉100%で作りましたが、問題ないみたいです。生地は前回と一緒、失敗したらアレなんで、やっぱり半量をホームベーカリーで。

量が少ないときちんと捏ねれるのか心配ですが、中華まんはなんとかなるみたいです。

ホームベーカリーでパンを半量で捏ねたときはまったく膨らまないことがありましたので、きっと中華まんはあんまり捏ねる必要がないのでしょうね。中力粉で塩も入っていないレシピだし。

そこで、蒸す条件ですが、

●蒸籠は十分蒸気が上がるまで温めます。

●今回は蒸し布を使いました、蒸気が強すぎると、饅頭本体に結露するのか、ういろうみたいに生地が水分を吸ってしまうのを、蒸し布がいい具合に調整してくれます。蒸し布は二段重ねの蒸籠の下段に広げておきました。蒸籠は高さがないので、、

●二次発酵は2倍にふくらむまで

●饅頭を上段に並べ、蒸し器にセットして、蒸気が上がるまで火を強め、蒸気が蒸籠のふたから上がったら、中火よりやや弱火にして7分。

解決してすっきり。

ベーカリー倶楽部の中華あんまんは卵白を入れるレシピですね。これもふわふわになるらしいので、機会があれば作ってみたいです。

中華サンドイッチの作り方では卵白を入れない生地になってますね、こちらは塩も入っています。

ただ、問題は花巻の成形です。

今回ベンチタイムが短いまま成形したせいか、やはり捏ねが足りなかったのか、生地の伸びが悪くて変な形になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿