2012年3月18日日曜日

王冠ブリオッシュ / ラ・ランド氏のレシピで


ブリオッシュ生地は初めて。

一度手ごねで挑戦したのだけど、べたべたして、でも木べらでは良く捏ねれなくて大失敗。

でも今はホームベーカリーにおまかせすれば出来ることに思い当たり再挑戦。

レシピはクックパッドの王冠ブリオッシュ by ラ・ランド

作り方の写真もきれいで見やすくて、すっごくわかりやすい的確なレシピでした。生地も扱いやすくて作ってて以前との違いをひしひしと感じました。(藤野真紀子さんのレシピで作ってたんですけどね、、キッチンエイドの低速でって書いてあるので、キッチンエイド買おうかと思ったほど、手では無理でした。)



断面はこんな感じで釜伸びもよかった!ただ、リング型(エンゼル型?)を買ったのを忘れてて、セルクルの中央にコンデンスミルクの空き缶をホイルで包んで穴部分にして二次発酵したのだけども、なぜか焼いてる途中で缶が浮いてきて、、オーブン天井につきあたり、、ちょっと大変でした。

リング型は先ほど見つかったので、次は型を使います。買ったままずっと使ってないから、ついあることを忘れがち。

0 件のコメント:

コメントを投稿